B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

アンティフォナの聖歌姫、クリア

アンティフォナの聖歌姫、クリア。
ストーリーは尺が足りてなかった。

 

カンパネラとの過去は絶対に入れなきゃならなかった。
マール2のクレアの回想はほんの数台詞だけどそれで充分だったのに
(クルルの荒巻スカルチノフ落とし)。

 

マージョリー様、せっかくの教団が即解散も盛り上がらない。
仲間になるより、教団で町人を救護しているとかでいいじゃない。

 

普遍的な要素を用意してあるけれど、背景描写がまったく足りない。
双子といい、カンパネラといい、グリンダといい、イグナーツといい。
これをマール王国4とは呼びたくないなー。
モブをフルボイスにしたり町の調べポイントを三回もしている暇は無かっただろ。
設定はとても素晴らしい世界観を作っていたのに。
バトルも、隠しボス(凄いHP) とか居れば、凝りまくった仕様も評価されたろうに。

 

17年前に勧められたマール王国シリーズもやっとここまでクリア。
消化不良で辞めたくないので、マールじゃん!! を最後までやるか。