B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

メールプラーナ、クリア

メールプラーナ、クリア。
ファルカタでやりたかった事の完全な完成版といえる。
ファルカタはシステムが良いのに民族戦争と合っていなかった。
それが世界設定の方からシステムに合わせてきている。
スポーツ感覚での仲良く奪い合い、だけど資源は全員を満たせるわけではない。
というピッタリ、恰好な世界設定を得た事で完成された。

 

民族戦争なのに引き抜き即なじむ、入れ替え放逐って野垂れ死に確実じゃん
> 遊牧民としてはごく普通であり、他所が拾ってくれる。
 というか放逐したターン中にほぼ確実に他チームに入ってる。
 さらに小イベントを見る条件だから、むしろ積極的に入れ替える動機になる。
キャラに顔と名前ついてても特に意味が。顔グラなしまでいるし
> 全キャラがネームドかつ背景がある。顔見知り沢山。
 ストーリーにも、小イベントでプレイのアクセントにもなっている。
ストーリーがただの血みどろ侵略戦争の連続
> 遊牧生活+ドカポン資源の奪い合い+ポストアポカリプス神話ファンタジー
 それでいて欲しいのは今の実益だからファンタジーに行かないし、
 小ギャグも詰めて殺伐しすぎたりしない。
ステータス上がらない。決闘したらランダムで上がるって何 ?
> 格上に成功したら確実に上がるように。
探索しなきゃいけないのに盗賊が強すぎる
> ステータスが時期によって変わる。勝負が三種の決闘に。

 

欠点は、戦略画面がやたら暗いのは唯一にして最大の欠点。
どういうゲームか探っていく序盤を、視覚的に盛り下げているのは問題。
ファルカタが許されたのって、視覚的にやたらと明るい、軽い点と思っている。

 

ファルカタがもったいないと思っていたのでここまで完成されて良かった。

 

EXVSマキオンもプレイ。

 

メモ、ソニワドメゾンド魔王 スプコマ2シージ3キャスルストームペグルVegas2BeyondGEミラーズエッジToysoldiersOutlandロスオデMonkeyIsland2Heavyweapon チャイルドライトソニヒシャドウ大神ZOE RainサウンドシェイプSwapperスペチャン52EndwarソフィーTOKYOゴーストリコンFS ヴィオpDASHV&B メタスラ ジャスコ34GG Trine2GrowhomeShogunFuri風ノ旅人Grimfandangoグラビティデイズ12RebelgalaxyよるのないくにTrickytowersGonehome幸福な消失Republiqueヤギブレイドストーム百N魔女百RUnfinishedswan バウンドRiveMGS5スチームディグXCOM2三人の海の男IconoclastsHandoffate12フィンチ家WitnessソニックマニアAegisdefenders仁王Abzuタイタン2シムズ4ワンダソニフォモンハンXmorphSWBF2 KingdomnewlandsマラソンシャドウオブウォーHollowknightRocketarenaMistover魔法の筆FF7ガンジョンサブノーティカホライゾンゼロBFV珈琲バーチャeスコードロンCODbo4プラントネイバービル ヒットマン2悪魔城XアマラージャッジGodfヴィランズDeeprockタイニーティナP5SドラクラSlayspireソニレTribesDeadgodsGOWクラッシュStrainUnrailed 俺屍2朧村正MALICIOUSクロノクロス メルルKickfennickニヒラブラ閃乱ニンジャガS2pイースセルセタ海腹川背Flameoverダントラ2ルミネスVirustom信長の野望バレガ2LumoBadland聖魔導物語アサクリクロニクルメイQ MoAFMオルタナX4 絶絶都市ルナドン3ルナドンod