B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

アサクリ4感想

アサクリ4、ストーリークリア。
船のオープンワールドは以前言ったけど、速度出るしファストトラベル完備で面倒さを感じない。
以前は一日に高台一つなんて言ってたけど今回、新しい小島行ったり沈没船探索したりと歩き回る楽しさは失われていない。
町並みの景観もいいし木々も一直線だけじゃなくなってて役に立つようになってる。
船の戦闘は砲弾四種をセレクトから発射方向を限定することで、一見自由度は下がったようでいて無駄に煩雑だったのを簡略化に成功している。
敵船が弱すぎるなんてこともなくなったし。
個人戦闘はマイナスが多い。視点が主人公にとても近い。囲まれるのが基本なのにまったく見えない。
こちらから攻撃しても目の前じゃなくてその後ろとか次の次の敵に切りかかるのも謎。相手によって対応変えなきゃいけないのに。
二刀流をセットしてても、抜いてなければアサシンブレードを使ってくれるのは良い。
ストーリーはアサシン教団にゆかりがなく、また教団に受け入れられなかったというのは新鮮だったね。

そして今回の現代編。祝、自称主人公リストラ!
一作目以外はほんとやらされてる上にまったく面白くなかったからね。
というか二作目以降は自称主人公を主人公らしいことさせたい的に本編となんの関係なく地球の危機をやったのがいけないのよ。
3なんて地球の危機解決のために3主人公が村ではなく未来のためと知らず騙されて戦わされるという救いようがない話だった。
3はもともとネイティブアメリカの苦難の話だったにしても、3主人公自身が知らずやらされてたのでなければまだ伝わる物もあったろうに。

それだけじゃなく今回は、一作目のような謎に巻き込まれ、本編とも前回までの古代種族とも上手く絡み合った素晴らしいストーリー。
ここまでの出来は期待しないけど、どうせ現代編やるならこういう意味あることをやってほしいね。

まだ実績あるサブイベントとかEXボスとかいろいろ残ってるのでこまごま続けます。