B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

トロピコ3コンプ

アマコア、体制変わったけど影響なく作っていくって。
http://dengekionline.com/elem/000/000/888/888240/
喜ばしいけど、私の今の状態だと新作を待たなきゃいけないのが悩みどころ。
そういえば今週アイマスofaやってないな、、、
DLCで追加シナリオ、SPまでの短編ではなくボリュームありそうなのが来るんだけど、ゲーム進んでないとできないタイプなのよ。

トロピコ3、全シナリオクリアと全実績取得。
ゲームとしてはやはり4の方が上。
3は基礎的なものしかないというか、お金が余ってからの半分無駄なものもないし。
地形も広いところがない。4追加なんか驚くほどだだっ広いものね。
しかし南国情緒としては3の方が圧倒的に上
3は夕焼けがあるのよ。遠くても大ヤシの木だけは省略されず、夕焼けが木々越しに見られる。
4は青空のまま。4では降ったら驚くほどまれな雨天(意味なし)もよく起こる。
地形も高低差があるどころか起伏に富んでる。道路は引けないけど人が通れてその先に建てられる場所とかあるし。
4追加なんか驚くほどだだっ広かったり、島っぽくても広いスペースだからね。海に削られた岩とかアーチ岩とか無い。
木のほかに港や漁港に海鳥が飛びまわり着地し歩き回りしてるのも4からは声だけになったりとRAM確保したんでしょう。
あるいはPC版だとこういうのがONOFFできたりするのかも。

ジャスコ2を代わりに再開。ストレス解消としてはトロピコが圧倒的に上だけど、
達成度75パー実績が残ってるし。夏だからなのかやりたくなってたし。