B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

メタルギアサバイヴ、ベータ感想

 メタルギアサバイヴベータ、後半二日もプレイ。
三ステージ目スタート地点に、自動タレットの材料が置いてある。
しかし上に金属インゴットが山積み。60kg 持たないと取れない。
これは考えられた配置だね。
と思ったら、拾ったものはステージ限りで持ち帰れない噂が。
どうりで所持数が増えないはずだ。

感想。
「防衛設備を持ち込み放題」がすべて台無しにしている。
タワーディフェンスRTS って、いかに設備を強化していくか、
どう資源を使っていくかが肝のはず。
MGサバイヴは資源を拾うタイプの、銃が潤沢に使えるのが差別化のはず。
前述のタレット材料のように、ステージの反対に重要物を配置したり、
四か所別々に配置して、取りに行くタイミングを考えさせたり、
ここはタレットの材料が無いから踏みつけトラップでとか。
同じ敵MAP でも、素材で戦略を変えるというゲームにできた。
なのに持ち込み放題、持ち帰り不可のせいで、せっせと拾うのが無駄。
挙句、持ち込み対策としてウェーブ毎に設備が壊れるという暴挙に。

設置の持ち込みでS クリア取れないにすればいいのに。
アイテムは入手できるけど、クリア後評価が落ちるとか。
クリアするだけは簡単って、ライト派もやりこみ派もうれしいのに。
やたら素材も効果も劣悪なクレイモアやグレも価値が出てくる。

ごり押しできるTD-RTS として、入門用にはいいんじゃない。
<!--
2018.01.27
PSPlus12+2か月 5143*2
セブンイレブンキャンペーン
追加11000,残15793 PSJPY
-->