メタルギアサバイヴベータ、後半二日もプレイ。
三ステージ目スタート地点に、自動タレットの材料が置いてある。
しかし上に金属インゴットが山積み。60kg 持たないと取れない。
これは考えられた配置だね。
と思ったら、拾ったものはステージ限りで持ち帰れない噂が。
どうりで所持数が増えないはずだ。
三ステージ目スタート地点に、自動タレットの材料が置いてある。
しかし上に金属インゴットが山積み。60kg 持たないと取れない。
これは考えられた配置だね。
と思ったら、拾ったものはステージ限りで持ち帰れない噂が。
どうりで所持数が増えないはずだ。
感想。
「防衛設備を持ち込み放題」がすべて台無しにしている。
タワーディフェンスRTS って、いかに設備を強化していくか、
どう資源を使っていくかが肝のはず。
MGサバイヴは資源を拾うタイプの、銃が潤沢に使えるのが差別化のはず。
前述のタレット材料のように、ステージの反対に重要物を配置したり、
四か所別々に配置して、取りに行くタイミングを考えさせたり、
ここはタレットの材料が無いから踏みつけトラップでとか。
同じ敵MAP でも、素材で戦略を変えるというゲームにできた。
なのに持ち込み放題、持ち帰り不可のせいで、せっせと拾うのが無駄。
挙句、持ち込み対策としてウェーブ毎に設備が壊れるという暴挙に。
「防衛設備を持ち込み放題」がすべて台無しにしている。
タワーディフェンスRTS って、いかに設備を強化していくか、
どう資源を使っていくかが肝のはず。
MGサバイヴは資源を拾うタイプの、銃が潤沢に使えるのが差別化のはず。
前述のタレット材料のように、ステージの反対に重要物を配置したり、
四か所別々に配置して、取りに行くタイミングを考えさせたり、
ここはタレットの材料が無いから踏みつけトラップでとか。
同じ敵MAP でも、素材で戦略を変えるというゲームにできた。
なのに持ち込み放題、持ち帰り不可のせいで、せっせと拾うのが無駄。
挙句、持ち込み対策としてウェーブ毎に設備が壊れるという暴挙に。
設置の持ち込みでS クリア取れないにすればいいのに。
アイテムは入手できるけど、クリア後評価が落ちるとか。
クリアするだけは簡単って、ライト派もやりこみ派もうれしいのに。
やたら素材も効果も劣悪なクレイモアやグレも価値が出てくる。
アイテムは入手できるけど、クリア後評価が落ちるとか。
クリアするだけは簡単って、ライト派もやりこみ派もうれしいのに。
やたら素材も効果も劣悪なクレイモアやグレも価値が出てくる。
ごり押しできるTD-RTS として、入門用にはいいんじゃない。