B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

EXVSFBプレイ、バーチャロン今の感想

 禁書VO 、のんびりランクマ。
のんびりではあるけど一日の対戦数はちょっと増えた。
ポイントが増えてきて欲がとか、負けポイントを取り戻そうとか。
一日で測ると辛くなるので、一週間のプラスを見るべきなのに。
特に禁書VO は回数こなせば上がるんだから。

EXVSFB プレイ。PS3 ですよ。
禁書VO 発売直後からオンフレ全員が忙しいんだけど、
チャロン未経験のフレが休みの日、久しぶりにフルブプレイ。
平日の旧作なのに固定ランクマにまだまだ居るね。相手が重複しない。

禁書VOEXVSFB 、どっちが好きか。
機体の速さは禁書VO が良いな。
フルブより遅いのが欲しいとは前々から思ってたわけで。
硬直の長さ、認識の量、カットイン時間停止の長さ、ちょうどいい。
機体外見もチャロンが好き。
この辺は好みや原作付きの差もあるので割愛。
問題は、張り付きへの対処。
フルブは、他ゲーと格闘の有効射程が違うことに気づくことと、
2on2 のためにわざと一人での対処法が無い。嫌いだけど理解すれば大丈夫。
禁書VO は張り付きへの対処法が無い。
格闘ならジャンプで避けられるし、真上への攻撃方法も少ない。
でも足元に走り続けられ、一方的な不利を終わるまで続けることに。
空前射撃を当たってくれる相手なんて4000p 越えたら消えた。
ランクポイントも問題。
回数こなすだけで上がっていくからこそ実績を目指す気になったけど、
逆に8000p で止まるか怪しい。
見合った階級で止まらないと、気軽に対戦、ができなくなる。
ヒント無しで上級者になれるか、辞めるかしかない。

EXVSFB が傑作なのは長年の蓄積の結果。
禁書VO も改善版が出てほしい。