B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

タイタンフォール感想

タイタンフォール購入。HDD必須のくせにインストールできないとかどういう了見だ。
凶丸はドライブ音がうるさいので慣れてた昔ならともかく、ていうか怖いんだよ壊れてそうな音量で。

私にとってFPS/TPSはアマコアという理想形があるので期待してなかった。
ACは喰らっても即死せずサイティングが精密でない回避重視の好きに飛べるアクションTPSと言える。
でその観点からいうと、思ったより悪くなかった。
タイタンは置いてあるのではなく一人一台あって、時間チャージで召喚できる。
占拠地点は建物内なので降りる必要があるが、降りたらオートで動く。というか乗ってたらただのFPSになっちゃうので基本降りてた。
でも一人一台は人数差があると一方的になるんじゃないかな、抜ける人も居るし。途中マッチもするけどさ。
トップアタックはバリア無効という利点だしなにより派手だね、時間かかるけど。爆弾二個貼り付けでも一撃じゃないし。弾薬増加つければいいのか?

6vs6なんだけど他にNPC兵士とNPC人型ロボもいるけど攻撃防御とも微弱。戦果チャージ用やられ役か、音響レーダーの賑やかし役なのか。
レーダーが激しくアクションすると大きく映って人間とわかるし動かないと映らない。歩くとたぶん雑魚と同じ小点。そういう意味では必要、か?
NPC人型ロボがハッキングで味方にできるけど、ハッキング時間が長いくせに居ても居なくても。面白いアイデアなのに勿体ない。

休日二日プレイ。まだプレイするかなどうするかな。
ひとまず目標の「一つの武器全チャレンジ」実績はホーミングハンドガンで達成。ホーミングハンドガン。いやホーミングハンドガンだってば。
要するにロックオンレーザータイプの。雑魚は瞬間ロックで殲滅できるのに対人はロック遅い、3発必要と闇討ちしか使えない。
達成したし他に持ち替えれば戦えるようになるけど、他は普通ーーのばかりでそれじゃ面白味がないし。
AC好きの私からすると面白くてやりたいけど何か足りなくて燃えない。いや武器のせいで正面から行けないだけかも。でもただのFPSは。

140/521、勝率26.8