B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

2013年まとめ

2013年まとめの転記。

01月 勇なまor2、入院中、トレーニング休憩にプレイ。
   タワーディフェンスRTSと環境育成シミュレータを合わせた面白いゲーム。難易度高くてクリアすらしてない。
   アマコア5
   ポートロイヤル3 資本主義の目的は金を稼ぎ続けることなんて言ってた人がいたけど、私はゴール欲しい。
   アサクリ3の直前にできたのは帆船の戦闘イメージをふくらませるのに良かった。海賊をしなかったのは勿体なかったか?
02月、03月、04月、05月
   ゲーム六本を順番かつ混ざってプレイ。片付くまで五月までかかる。
   アマコア5フリー対戦を始める。トロピコ4
   アサクリ3 ストーリーから、報われなかったことを表したくてあの語らないエピローグなのだろう。
   ちゃろん初代 拡散ボムはかっこいいがふぉーすの方が好み。
   MG雷電 戦闘アクションとしてとても面白い。あの雷電が大活躍だし。
   ぎあーずJ カバー型FPS/TPSに興味ない私としては、TPSとして良くしていく=ただのTPSになっていくことに困る。
   NiGHTS 普段ならやらないタイプだけど有名らしいので内容知らずに。
06月 アマコア5トロピコ4
   忍者のマーク 2Dステルス特化。ストーリーとシステムが合致してていいね。
   PCをXPからwin8に買い替え。
   右手のプレート抜き手術。
07月 アマコア5トロピコ4
   ガンブレ A.C.Eレベルは望まなかったがもうちょっとなんとか。
   EDF4 変わらない面白さ。個人的にはテキストチャットが大量にあるのが素晴らしい。
08月 アマコア5トロピコ4DLC購入。
   魔女百 戦闘探索はだめだめだったが、ストーリーは先が読めなくて良かった。黒の勇者編がタイトルと関係ないレベルですぐ終わったけど、
   長くしてメタリカ操作にすればもう一本作れるレベルに増やせた。というか敵レベルが一気に15も上がり、
   元々は自由悪逆が主題ってのは、本来はここで疑似世界をストーリー順に壊していくつもりだったのでは。長期延期の影響かも。
   ジャスコ2 素晴らしい。もちろんTPSではなくワイヤー両方フックが。
09月 ジャスコ2 とても気に入って量も多いしこればかりやっていた。特にワイヤーパラシュートの飛び方がわかると一変したね。
   アマコア5-2発売。
10月 アマコア5-2トロピコ4
   ジャスコ2 ベリハクリア。
   アイマスチャンネル配信開始。
11月 アマコア5-2トロピコ4
   Halo4 FPSに特化した作り。要するにマリオと一緒で、狙って射撃という操作を私は楽しめないので。
   EDF4 友人宅用にオフラインを。最終ステージってオンとオフで通信ちょっとだけ違うんだな。
12月 アマコア5-2トロピコ4
   アサクリ4 さっぱり進んでいない。

 合計17本、新作15本。
 今年は再プレイをしていないな。前半中盤は期待作が連続で出たからそれのプレイに追われてだな。後半はACVD。
 さらに入院中のゲームやフルプライスのDL版の主流化、フルプライスの安売りの開始と、積みゲーが出来てきている。
 次世代機の変わり目だがまあそれは欲しいゲーム出てからはお約束だしというか日本は来年だし。


 積みゲー  DUSTtailロケットナイトシャドウ大神ソニアドPS3ZOELRMoAカルネージFMオルタナメールプラーナファルカタ
 買うことに意義がある アイマスSFデュープリ聖剣LOMクロノクロス
 あったねそんなのも  パタポンアイマス1アイマスL4Uアイマス2PS3
 
2012年まとめ

https://b3renct.hatenablog.jp/entry/54207854