B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

2014年まとめ

どうなるかわからないので、早いけど2014年まとめ。

1月: テキストも残せばいいんだとやっと気づいてブログ化。
   アマコア5-2停戦プレイ、トロピコ4DLC
   アサクリ4、帆船ゲームとして素晴らしい。のんびり舟歌とともに航海するだけで癒される。
   逆にアサシンとしては楽しめず。海洋ものとして満足しすぎて、次作は買ってない。
   Dust An Elysian Tail、よくまとまった2Dバトルアクション。
   動画、チートマスター最終話
2月: EXVSFB家庭用発売。誘われて初挑戦。ボンキャノン使用。
   アマコアトロピコ
3月: EXVSFB、ラファエル使用、子機操作は大好きなんだけど難しくて強くないのが。
   アマコアトロピコ
   MGS5-0、発見されてもチャンスがあるリフレックス機能が嬉しい。
4月: EXVSFBアマコアトロピコ
   タイタンフォール、ロボ召喚が三分かかるから勝ってる方が有利なままだし、
   一人一体だから人数差があると勝負にならない。6vs3で試合が始まらないでよ。無人で出てよ。
5月: EXVSFB、もう一人買ってくれて三人に。
   ネット雷電みたいなプロヴィデンスと、外見でブルーフレームを使用。
   アマコアトロピコ4DLCをクリアし3を最初から。
   エスコンinfi、オフはボリュームが怪しい、オンは面白くなるまで辛そうですぐ止め。
6月: EXVSFB、四人目がちょっとプレイ。
   アマコアトロピコ
   本、ジョジョ、恥知らずのパープルヘイズジョジョカタルシスは感じなかったけど、
   16才の青年フーゴとしては面白かった。
7月: 契約解除に会社を辞めてニートよイエア! 親のために貯金がある限りは生きようかと。
   EXVSFB、本命をボンキャノンからインパルスに乗り換え。
   アマコアトロピコ3をクリアしたのでジャスコ2を再開。
   アイマスofa、トレーニングがなくなったのはいいけど、
   コミュはあるし、2系のバトルを延々というのは辛い。序盤で停止。
8月: EXVSFB、曲が変えられるように。敗北とプレマを変更でストレスが違う。
   ルージュ、使いやすいんだけど変に面白くない、疲れた時に。
   アマコア、ハード i をやっとクリア。ジャスコ2
   SuperTimeForce、時間戻して複数の自分と共闘できる。勇者30好きはぜひ。
   バンジョーとカズーイ、ガレージ大作戦(NUTSandBOLTS)
   レゴブロック的に好きな乗り物を作りまくれるゲーム。
   クリアであっさり止めちゃったけど、もっと作り続けてもいい。またやりたい。
   MGS-PWを再開。
9月: EXVSFB、基礎を身に着けるならターンX使えということで開始。
   ジャスコ2
   MGS-PW、Sランク実績、潜入装備禁止プレイ。
   Hard Corps:Uprising、外注のコントラ
   PS3ホリパッド3ミニを購入。
10月: EXVSFB
   アマコアLRpをやっとプレイ。小さくボタン不足なPSPで辛くても、
   やはりACは良い。千マシ一本で戦うだけで心が洗われる。
   いざというときのためにPSPにセットしたまま。
   ジャスコ2、達成率75パー到達108h。あれ思ったよりやってないな。
   とにかくどこに何があるか解ったもんじゃない無駄に凄いゲーム。
   ギルティギア 2 を教えられ購入。
11月: EXVSFB、緑ボンとかカプルとか。
   ギルティギア 2
   ラピュセル、ちょっとやって停止。時間かかりそうだな。
   ピニャータ2、メインとしては面白いんだけど求めたのはサブでの癒しだから。
   トロピコ4のストーリー最初から。
   レッドファクション:ゲリラ、TPSとしては悪くないけど、主題の建物を壊せるゲームとしては不満。
12月: EXVSFB、ヘビーアームズを練習開始。
   ガンダムブレイカー2、別ゲーほどに不満点を改善され、
   好きな機体を作るというコンセプトを十分に満たしている。
   戦闘も力押ししあうゲームとしてゲームになってる。いや1はそれすら満足になってなかったんだよ。

1860/4941,勝率37.6
インパルス  621/1642, 37.8
ターンX    335/726,  46.1
ヘビーアームズ 練習中
ルージュ    119/289, 41.1
(ボンキャノン 410/1182, 34.6)

合計21本、新作15本。
今年はEXVSFBだったね。誘われて始めたら大はまり。
誘った人は「ある程度使いこなさないと面白くないから、身内同士だとマンネリ化するよ」というけど、
やっぱり四人でいろんな機体使いまわしてはしゃぐのもしたいなあ。
skypeメンバーが家庭用でやる限りは続けるとなると、その人はMB以降もずっとやるだろうから、、、
ギルティギア 2 、3D格闘は嫌いです。しかも1コンボで半分以上減らせちゃうし。
しかし間違いなく面白いゲームであり、ここで終わっていいものではない。
味方をロボ中世和風妖怪と選べて自分も共闘ってのは考えてた理想のゲームであり、何より実際に面白い。
まだ基礎だし、NPC相手するだけで面白い状態なんだから、勝てるようになった時に続けるか考えよう。

メモ、ENSLAVEDストライダーチャイルドライトロケットナイトソニヒシャドウ大神MGS-opsソニワドPS3ZOEマールアンティフォナラピュセルヴィオDASHX4V&B俺屍2朧村正MoAカルネージFMオルタナメールプラーナファルカタ

2013年まとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/part_garakuto/54207860.html

https://b3renct.hatenablog.jp/entry/54207860