B3renCTのゲーム週記

B三連CT, B3renCT

ジャスコ2、達成率75パーセント

アマコアLRp、七周目でラスジナ撃破。
機動力を得て千マシで戦えるように。やはりACは良い、心が洗われる。

ジャスコ2、ついに達成率75パーセント到達!
プレイ記録一部抜粋
  プレイ時間 108h40m
  カオス 1387210ポイント
  (車両)走行距離 799
  破壊した移動式レーダー 16個
  スタントドライバーポイント 346回
  パラシュートクライム最高 740m

前に言ったマップの368拠点すべてをマーキング、問題は368拠点しかマッピングされてないこと。
もっとも小さな村は、家四つにアイテム一つだけという小規模(2か所あった)。
それより大きな道沿いパーキングに寺院にアイテム5個に石像まであっても拠点になってない。そんなのが大量にある。
家四つにアイテム一つ以上が四か所ほど固まってる広大な村が、マップはおろか道も繋がってないなんてのも。
数えたら2000か所、3000か所と言われても信じるレベル。というか1000か所と言われたら納得しないレベル。
よくもまあこんな広大な島を作ったものよ。ある程度は自動生成したのだろうか。

首都居住区が100パー表示になったのにコンプ扱いになってなかったのを、一年越しに居住区のコンプ達成。
と言ってたら首都四か所の100パーに挑戦、達成。コンプ扱いになってもまだ破壊対象あった。
首都だけ規模が違い、1パー上げるのに2、3個必要だから100パー以上に置いてあるんだろう。

変わった見つけたものといえば、サーキットとクジラとサメ。
サーキット、マップにも何もなく舗装されてないけどサーキットがある。
レースチャレンジになってないからタイム計測は無い。しかし公道逆走や歩道なんかのチャレンジと比べれば、
今作唯一のまともなレースが、、、公道を坂道ジャンプで飛び越えはまともではないな。
クジラ、クジラの亡骸が打ち上げられている。
そこ川なんだけど、まあ引き潮と考えればそこまで遠くはない。アイテム入りなので腹部爆破できる。
そこだけ聞くとまともだけど、問題は付近になーんにも無いところにある点。
町も村もないというだけなら確認するけど、高所の基地二つの崖下からさらに下ったところという
条件的にとても見逃しやすい位置にある。よくこんな所に配置する気になったな。
サメ、まずこのゲームの魚は映像としての熱帯魚のみ。砂埃とか木の葉と同じ。それがとある何もない湖にサメが出現。
川に繋がってない湖でと思ったがまあこのゲームだしと流して、どうも敵反応ない変化ないわでワイヤー仕掛けてみたら、
なんと鉄のフカヒレに推進器つけただけのものが湖を走り回ってた。
クジラよりはまだ通る可能性の高いところだけど、まずこれを仕掛けようと思ったことがすごいわ。

ストレス解消としてはトロピコと比ぶべくもない。もちろん戦闘の有無は大きい。
それ以上に「どこに何があるか分かったものじゃない」ので、目を凝らさなきゃいけないから気が抜けない。
実は日本CS版は規制がある。民間人無敵はむしろうれしいんだけど、
レジスタンスがイベント中しかいない。本来は、軍とレジスタンスがそこかしこで戦ってるらしい。
軍の大群に追われてもレジスタンス拠点に逃げ込んで―ということができるらしい。
それが無いから、警報レベルを上げすぎると倒されるか安置を見つけるかしかない。かなりゲームが違う。
そこが残念だけど、それを置いてもここまでやるほど面白かった。